2009年12月28日

みんなのうたで放送?shing02 【Luv (sic) pt2】

※ 歌詞和訳 あり


HYDE OUT PRODUCTIONS / FIRST COLLECTION
いや〜ビックリした。

数年前に擦り切れるほど聴いたshing02の名曲【Luv (sic) pt2】が知らない間にまさかみんなのうたで流れていたとは!!

キッズがラップで育つ。

そんな時代になったのかと感慨もひとしおで聴いていました。

が、

「このダイレクトな表現を本当にNHKで流せたのだろうか??」

と1つの疑問も浮かんできました。


そこで検索してざっと色々なサイトを見回ったところ「やってた派」と「やってない派」の真っ二つに割れていて非常に判断に困ってたのですが、

製作者は【Luv (sic) pt2】が 「みんなのうたではない」 という事実を示唆したくてこの動画を作ったんじゃないの?

という鋭い考察が打開のきっかけになりました。


shing02 「Luv (sic) pt2」

↑↑要はみんなのうたの冒頭部分(+時間)と【Luv (sic) pt2】のPVをくっつけたMAD動画だったんじゃないでしょうか?

タイムリーに放送を見た感想がなかったことも裏づけの1つになるかな??と今は思っています。


それにしても改めて聴き返してみると、そんな問題はとてもちっぽけなことだぜ!と言われているかのようなインパクトに溢れた歌詞の数々が胸に突き刺さります。


セラヴィ、と言うように愛は、はっきりと

沈みかけた船から、子供たちを救う方法

ビートとメロディーがレシピ


なんという素晴らしい表現と的確な言い回しなんだ。


こんな曲がいつか本当にみんなのうたで流れたら・・・


いや、


流れる必要のない世界になって欲しいものです。


今日の1曲収録
FIRST COLLECTION-HYDE OUT PRODUCTION
オムニバス ペイス・ロック ファイブ・ディーズ サイス・スター NUJABES シンゴ2 ファンキー・DL アパニ・B-フライ・エムシー サブスタンティアル サブスタンティアル&L・ユニバース L・ユニバース
handcuts Records (2003-04-23)
売り上げランキング: 34254
おすすめ度の平均: 4.5
4 片隅のレストラン
5 美しいです
5 ヒップホップの到達点
5 買って損!?んなことない!!
4 from japan

関連リンク

MySpace 歌詞和訳 Talk dictionary クリックで救える命がある。

TOPに戻る

スポンサードリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキング

                 にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
         今日聴いた曲
  
音楽全般

↑ どちらか ♪ポチッ! とお願いします ^^; ↑




TOPに戻る



×

