2009年12月28日

無料DLあり! Sonic Youth 【Schizophrenia】

※ 歌詞・TAB・無料DL あり


Sonic Youth / Sister (輸入盤)
1987年に発売されたSonic Youth(ソニックユース)の名盤「Sister(シスター)」。

今日はその頭を飾る【Schizophrenia】をチョイスします。


Sonic Youthの名前を初めて見たのは昔買ったファミ通内の記事でアルバム「Washing Machine(ウォッシング・マシーン)」のジャケを見たとき。

なんとなくアメリカらしい。そしてちょっと気持ち悪い。

そんな印象のジャケでした。

その後Sonic Youthのとりこになったのですが、きっかけがこの曲【Schizophrenia(スキッツォフレニア)】でした。


Sonic Youth 「Schizophrenia」
ソニック・ユース - Sister - Schizophrenia

↑↑ご存知 1991 Year Punk Broke からの映像ですね。YouTube内のNIRVANAの動画でよく見かけましたっけ。

VHSなので改めて購入することもないかと思いますが、Dinosaur Jr.の気合の入った演奏も見れるし1度は必見です。
Sonic Youth - 1991 Year Punk Broke [VHS]
Sonic Youth - 1991 Year Punk Broke [VHS] [Import]DGC 1993-02-04
売り上げランキング : 639

おすすめ平均 star
starNIRVANAファンも!
starノリが若い!
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さてさて、なんで今さら【Schizophrenia(スキッツォフレニア)】なのかというと、無料ダウンロードした音源(mp3)が泣きバージョンになっていて久々にグッときたからなのです。

提供しているのはアメリカのnyctaperというサイト。

nyctaperというのは、アーティストに許可を取って、ライブ会場で音楽を録音。それを無料ダウンロード(mp3)で我々に提供してくれるという涙ちょちょ切れサンクス!なナイスサイトです。

(ご丁寧に自作(?)のジャケまで付いているものもあります^^;)

そんなわけで現在の彼らの演奏がLIVEで楽しめます。

ダウンロードはこの下からどうぞ。

nyctaper (Sonic Youth: November 24, 2009 Music Hall of Williamsburg - Flac and MP3 Downloads)

※リンク先ページの中ほど Direct download of MP3 files (HERE) ←ココをクリックです。

<トラックリスト>
01 Sacred Trickster / 02 No Way / 03 Calming the Snake / 04 Hey Joni / 05 Malibu Gas Station / 06 Anti-Orgasm / 07 Poison Arrow / 08 Walkin Blue / 09 Catholic Block / 10 Antenna / 11 Leaky Lifeboat / 12 Massage the History / 13 [encore break] / 14 Tom Violence / 15 Schizophrenia / 16 What We Know / 17 [second encore break] / 18 Shadow of a Doubt / 19 Silver Rocket

海賊盤(いわゆるBOOT盤)が少なくなっている背景には、こうした良質の音源がサクッと手に入るようになった事情もあるんでしょうね。

昔は見たい!聴きたい!!でも(公式には)存在しない!!!という泣きの状況が三拍子でそろってましたから。

ところで今日の1曲【Schizophrenia(スキッツォフレニア)】ですが、当時意味を知ってたら聴くのを敬遠してたかも・・と改めて思ったりしました ^^;


今日の1曲収録
シスター
シスター
posted with amazlet at 10.04.21
ソニック・ユース
MCAビクター (1995-05-03)
売り上げランキング: 278702
おすすめ度の平均: 5.0
5 絶対に手放したくない作品
5 クールで、ポップで、鋭い
5 僕も無人島に持っていく
5 名盤
5 1987

関連リンク

MySpace TAB(タブ)譜 ザ・スロッグ・ムービー

TOPに戻る

スポンサードリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136744634
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキング

                 にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
         今日聴いた曲
  
音楽全般

↑ どちらか ♪ポチッ! とお願いします ^^; ↑




TOPに戻る



×

