2010年01月06日

かっこ良く木を植えろ!坂本龍一 【Merry Christmas,Mr Lawrence】


/04

2007年植林・森作り活動のエコ活動団体「more trees」を立ち上げ、その代表を務める坂本龍一

「エコはかっこよくなければ普及しない!」

ロックにそう言い切った彼の名曲【Merry Christmas,Mr Lawrence】を今日はチョイスします。


さて、

愛聴していたPodcast「伊藤洋一のビジネストレンド」が終わってしまいました。

NIKKEI NET BizPodcast
NIKKEI NET BizPodcast

その最終回の中で2009年を総評して

「安いものを買うのがかっこいい」

といった風潮が広まってしまい、お金を持っている人も使い辛くなったのでは??

といった内容を聴いたのですが、そこで思い出したのが教授こと坂本龍一

「エコはかっこよくなければ普及しない!」

発言でした。^^;

これは多分生活スタイルのことを言いたいんだろうな〜とは思ったのですが、メトロセクシャルのようにエコが単純に

かっこいい!

Wow......Cool!!

となれば確かに自然に普及しますからね。


坂本龍一 「Merry Christmas,Mr Lawrence」 ⇒ RYUICHI SAKAMOTO - / 04 - Merry Christmas Mr. Lawrence

↑↑演奏に併せて感情がノッていくのが痺れます。終わり方もお見事!!

その坂本龍一が目指しているのがミュージシャンとリスナーの垣根を取っ払い、メジャーとインディーズの壁も取っ払った混然一体型の配信事業。

その内容は

楽曲が1曲売れるとアーティストは印税が受け取れる!
(そしてMusicTreeに10円が寄付される)

リスナーは楽曲をダウンロード購入するたびに10円が寄付される!

という売っても買ってもエコなシステムで、料金システムもクリーンです。

※ 例えば100円の楽曲が売れると

1.70円がアーティストの印税になり、
2.20円が決済費になり、
3.10円がMusicTreeに寄付されます。

そんなMusicTreeも今年で3年目。

教授の活動とともにMusic Treeも要チェックです!


今日の1曲収録
/04
/04
posted with amazlet at 10.04.21
坂本龍一 MC SNIPER
ワーナーミュージック・ジャパン (2004-11-24)
売り上げランキング: 13211
おすすめ度の平均: 4.0
5 2004
5 眠りたいときに最適
5 まるで ワインみたいな。
5 初めて借りたCD
5 和みの“揺らぎ”

関連リンク

村上龍x坂本龍一-特別対談2008 【Music Tree】「音楽」の力で「森」を増やしましょう。

TOPに戻る

スポンサードリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキング

                 にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
         今日聴いた曲
  
音楽全般

↑ どちらか ♪ポチッ! とお願いします ^^; ↑




TOPに戻る



×

