2010年01月08日

さらば!OASIS 【The Shock Of The Lightning】

※ 歌詞・和訳・TAB(タブ)譜 あり


Oasis / Dig Out Your Soul


やれることだけをやる

が信条のノエルが作り上げた

体感できる音楽

それがOASIS(オアシス)の最新作「Dig Out Your Soul (ディグ・アウト・ユア・ソウル)」です。
今日はクリエイションのボス、アラン・マッギーも大絶賛を送ったOASISの最新作から【The Shock Of The Lightning】をご紹介します。


さて、OASISの最新作「Dig Out Your Soul (ディグ・アウト・ユア・ソウル)」は彼らの通算7枚目となるアルバムで、念願のアビーロードスタジオで収録が行われました。

今作の限定盤にはアルバムの製作風景をドキュメンタリー風に収めたメイキングDVDが付いてくるのですが、ビートルズゆかりの地アビーロードスタジオで収録したからでしょうか?

リアム、ノエル共にとても素直な言葉で製作の過程や楽曲に対する思いを説明してくれています。

そのメイキングDVDは彼らがインタビューに答えている後ろでアルバムの曲が順々に流れる構成。

つまりFMラジオさながらな状況なのですが、下手すると

CD本編より楽しめるのではないか??

といった程の充実ぶりで、これがなかなかの出来栄えなのです。

中でも彼らが話す成功哲学などは思わずう〜ん、、と唸らされてしまうインパクトがあり、興味深かったですね。

それはさておき、今日ご紹介する「Dig Out Your Soul (ディグ・アウト・ユア・ソウル)」の代表曲【The Shock Of The Lightning】はこのアビーロードスタジオでレコーディング中に作られた曲で、日本では「K-20 怪人二十面相・伝(主演:金城武、松たか子、仲村トオル)」の主題歌としてもタイアップされていました。

※ ちなみにサントラは竜馬伝でお馴染み"佐藤直紀"の作曲です
  ・関連記事 ⇒ 佐藤直紀 feat. リサ・ジェラルド 【龍馬伝】

なんでも「最初ゆったりとした曲として作ったものを、怒って演奏したらこうなった」とノエルが語っていました。 ^^;

OASIS

The Shock Of The Lightning
icon


↑↑ノエルがいったい何に怒っていたのかは不明ですが、大勢の人をCDショップに走らせる「何か」がそのときに宿ったのは間違いなさそうです。

The Shock Of The Lightning】と併せて1週間で3曲を仕上げたという名ソングライターのノエル・ギャラガー

彼はついにOASISを離れてしまうことになり、OASISとしてはこのアルバムが最終作となってしまいましたが、そういった意味でもこのメイキングDVDは必見です。


今日の1曲収録
ディグ・アウト・ユア・ソウル(初回生産限定盤)(DVD付)
オアシス
SMJ(SME)(M) (2008-10-01)
売り上げランキング: 15888
おすすめ度の平均: 4.0
5 どうせ買うなら、国内限定盤のdvd付を!
5 きっと凡人には理解出来ないアルバム。
4 結構いい
4 駄作ではない
4 かわいそう

関連リンク

MySpace 歌詞和訳 TAB(タブ)譜 ポスター Dig Out Your Soul(Box Set) Liam Interview OASIS直筆サインを楽天オークションで探す

TOPに戻る

スポンサードリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137730846
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキング

                 にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
         今日聴いた曲
  
音楽全般

↑ どちらか ♪ポチッ! とお願いします ^^; ↑




TOPに戻る



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。